忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソトコト12月号に
篠山市が掲載されています。

cover_201112.jpg











カラーで全6ページ。

人と里山大作戦、との題名で紹介されています。

いつもお世話になっている方々と共に
所長も一緒に載っています。

改めて、篠山と言うところは
その環境と共に暮らす方々に魅力があるのだなあ、と
感じさせる内容となっています。


全部で15の地域が載っています。

写真もとてもキレイです。

興味のある方は是非。
PR
葉っぱつきのまま、黒豆の枝豆を購入!採れたてです♪

IMG_1942.jpg












葉っぱをカットし、売られているような形にします。

IMG_1944.jpg











見様見真似で…こんな感じ?と言いながら。


そろそろ枝豆の時期も終わりに近づいているのですが
10月20日頃の枝豆は、実も大きく熟して
最も美味しい!とも言われています。

今年、すでに何度か枝豆いただき
「やっぱり美味しいなあ〜」と言いながら食べましたが
この日の枝豆は採れたてのこともあり
本当に甘みも強く美味しかったです!


篠山にお越しの際は是非!
色は悪く見えますが、味はとても良いです★
国道沿い…372号線沿いなどではまだあちこち見掛けますよ。

食べきれなかった分は冷凍も出来ます。
BBQの時などに、生のまま網に乗せて焼いても美味しいですし
枝豆ご飯にしても美味しいです。

篠山の秋は、本当に美味しいです。
あ…もう少ししたらぼたん鍋か!


IMG_1946.jpg








枝豆と一緒にやってきた、おんぶバッタ。

NEC_0369.jpg












兵庫県建築士事務所協会発行のこちらの冊子に
先日行われた、くすのき建築文化賞授賞式の様子が掲載されていました。

NEC_0368.jpg








(代理だったのに、写真が載っちゃってる私…)

NEC_0367.jpg








受賞作品である、集落丸山も写真付きで掲載。

文章にある
「古き良き時代を髣髴とさせる景観を持ち…」
と言うのは、丸山のことかしら?と思いつつ

こうして丸山の取り組み時代が脚光を浴びることを嬉しく思います。

改めて、集落丸山の皆様ありがとうございました。
 土曜日、西町の昭和縁日でした。
夕方ふらふらっとお出掛け。
父は、まちあるき恒例のナイトウォークをする、とのこと。

そろそろ日が暮れ始めるころ

IMG_1600.jpgIMG_1601.jpg











縁日が行われている通りには、たくさんの人!
写真は通りの端と端です。
※右の写真は行き過ぎているので人少なく見えるなあ;

IMG_1604.jpg








音楽も流れています。皆さん手拍子をして楽しそう♪

IMG_1602.jpg








私たちは金魚すくいをしました。
やくらの手水鉢に仲間入りさせるためです。
今は、メダカと小さな魚がいるだけなので
やっぱり金魚の赤い色が入るといいなあ…と。

たくさんすくえました!
紙が丈夫だったみたいで…破れる前に気が済んだので
(貰える数は決まっていたし)母も数匹すくい
ふたりで満足して破れていない紙を返して終了☆

とても元気な金魚が5匹、やくらの仲間入りしました。

IMG_1605.jpg








レトロな雰囲気。

IMG_1606.jpg










ブリキ館+うずまき堂にリニューアルして
とっても素敵な空間になっていました。

他にもあれこれ屋台が出ていました。
昭和の空気が演出され、町の人達が楽しそうで
あれこれ楽しめる工夫がされている
とても活気のあるイベントでした☆

ナイトウォークに私は参加していませんが
西町から河原町までちょうちんを持って歩いたようです。


翌日、手水鉢に赤い金魚が映えていました。
夏はなんだか楽しい気分になりますね。

次の大きなイベントは、デカンショ祭りかな?

main.jpg











今、発売中の京阪神の情報誌「リシェ」が篠山特集です。
なんと、60ページも!どどーんと!

篠山の方々と「リシェが篠山やー!」と盛り上がり
私も一冊、購入して来ました。

比較的新しいお店の紹介が多かったので
歴史ある城下町、篠山…と言うよりは
そんな篠山の最近の姿を紹介してある感じです。

だいたいは知ってるお店
でも、まだまだ行ったことのないお店。
私自身の楽しみも増えました。

…と、同時に
これは事務所のHPにリンクしてあるページなので
少しそれに関することを言いますと

弊社が担当させて頂いた物件が数多く掲載されています。

情報誌ですから、もちろんそんなことは載っていませんが
ページをめくりながら、ひとりで
「わーっ○○さんも、○○さんも載ってるー!!」
お世話になった方々のお店が掲載されているのは
とても嬉しいことですね☆

渓谷の森も載っていたので、おぉ!と思いました。
出来上がってから随分と経つのに取り上げられている
と、嬉しくなりました。
出来た当時に泊まったきりですが
コテージは居心地も良く、快適なキャンプが出来ました。


夏はデカンショ祭りもあります。
篠山へ来られる方が増えるといいなあ。
  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]