忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
篠山の桜も見頃を迎えています。
この間の週末がさくら祭りだったようですが
今、ちょうどお城の周りは桜がとっても綺麗です。

さて…毎年お世話になっている「春ものがたり」
今田町、丹波焼の里でのイベントです。
今年もこの案内冊子のデザイン編集を担当しました。


今年はGW中の5/3・4・5の3日間。

期間は短くなっていますが内容は例年と変わらず盛り沢山!
期間が短くなった分、それぞれの日にちに見どころが多いのではないでしょうか。

今回はこの冊子に10%クーポンもついています。

新緑が綺麗な時期になります。
山に囲まれた今田町、散策するにはピッタリだと思います♪
PR
丹波焼の里、篠山市今田町の立杭地域で
「春ものがたり」と言うイベントが行われます。

私はこのパンフレットをここ数年担当しているのですが
立杭地域では秋の「陶器まつり」が有名ですが
この春ものがたりもなかなか面白いイベントなので
焼物や陶芸そのものが好きな方にもオススメです。

「オープン工房」と言う、普段は見られない
窯元さんの作業場や作業風景を見られる催しもあります。

立杭地域には、およそ60もの窯元さんがあり
日常的に使えるものが多く揃っています。

また、スタンプラリーがあったり
特別クーポンがあってお得に焼物を購入できたり
普段はないお店が出ていたり
窯元さんの工房でお茶が出来たり…

春ものがたり…というタイトルですが
ちょうどGW頃なので
歩いて様々な窯元さんを訪ねるのも良いと思います。

また4月23日と24日には
最古の登窯で実際に陶器の焼成を見られるようです。

陶器まつりには行ったことがあるけど…
と言う方、今度は職人さんの技に触れてみるのはいかがでしょうか。

こちらからパンフレットPDFが見られます。
日にちによって行われているイベントや見られる窯元さんが違うので
チェックしてから行かれることをオススメします☆

フリーペーパー「Life+(ライフプラス)」に
弊社の記事を掲載していただいています。



今回は、篠山事務所…通称「やくら」
完成してから10年程経ち、もうあまり綺麗でもない建物ですが
(まぁ…元々古民家なわけですが)
とても丁寧に取材をしていただき、また素敵な写真も撮っていただき
カラーで6ページも載っております★

北摂、阪神地区のお店や施設に置いてあるそうです。
見掛けた方は是非、ご覧下さい。

また、こちらのページでは
右側の「最新号を読む」で、紙面も見られます。
一般社団法人ROOTが発行する
「丹波篠山 古民家を“めぐる”見聞帖」が
Amazonでも購入可能になりました!

こちらです。

篠山の古民家再生に関する情報をまとめた書籍です。
弊社の関わった建物も多く掲載されています。
古民家や篠山の取組に興味のある方には是非一度手に取っていただきたいです!

Amazonの商品説明文:
2008年~2013年の間に丹波篠山(兵庫県篠山市)にて再生された「古民家」を案内するマップ(各物件に関する詳しい情報付き)と、それらの活動に関わった関係者のインタビューで構成された2冊組の書籍です。 案内マップ編(A3両面のマップ+44頁フルカラー冊子付) 兵庫県篠山市内で2008年~13年の間に再生された「古民家再生物件」を中心に、19軒を紹介。市内マップと共に、再生の経緯や関係者、賃貸契約方法、関わった職人名など詳細を記した冊子付。 インタビュー編(152ページ) 才本謙二氏(才本建築事務所/建築家)、酒井宏一氏(NPO法人町なみ屋なみ研究所代表)、金野幸雄氏(一般社団法人ノオト代表理事/元兵庫県職員、篠山市副市長)、大西義美氏(大西工務店代表/大工)、太田亨氏(太田工務店代表/大工、若匠代表)、5名のインタビュー集。付録として、古民家再生の活動に寄り添い、まち歩きマップの企画編集や移住者コーディネイトなどを行った 才本藍子さん(才本建築事務所)と谷垣友里(弊社代表理事)の「副音声」対談付き。
●イベントのお知らせ●
「福岡県八女福島×丹波篠山 古民家を“めぐる”1日」
2014年9月19日(金)12:30〜

【第一部】12:30〜14:00
映画「まちや紳士録」上映会
場所:篠山市民センター

【第二部】14:20〜15:50
古民家再生まち歩き
篠山市城下町エリア

【第三部】16:00〜18:00
フォーラム「少年たち大いに語る」


(以下、告知チラシより内容抜粋)
一般社団法人ROOT主催のイベントが行われます。
『古民家を“めぐる”見聞帖』の出版記念イベントで、
古民家再生の先輩&同志でもある福岡県八女市福岡地区の活動を記録した映画
「まちや紳士録」の上映から、古民家再生の現場を見るまちあるき、
そしてフォーラムと盛り沢山の内容です。
篠山市河原町では「丹波篠山まちなみアートフェスティバル」も開催中。
篠山の城下町をたっぷり楽しめる内容のイベントです。


所長の才本は、まち歩きとフォーラムへ参加致します。

●参加申込・問合せ
一般社団法人ROOT(ルート)079−552−3988

参加費は
・映画のみ:1,000円
・まち歩きとフォーラムのセット:3,500円
・映画、まち歩き、フォーラムのセット(発売の書籍代込み):5,000円

と、なっています。


古民家再生に興味のある方、篠山の元気なおじさま方の話を聞く良い機会です。
是非、篠山へお越し下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また、出版される『古民家を“めぐる”見聞帖』は
篠山市で実現した「古民家再生」の取り組みを物件情報及びマップで紹介する案内マップ編、と、それに関わった人々へのインタビュー編の二冊組みで構成されています。

弊社広報担当(?)のワタクシ、こちらの冊子をデザイン編集担当させていただきました。

このイベントでも購入可能ですが、10月下旬からはamazonでも取り扱いされるようです。こちらは、またその時にお知らせします!




  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
(10/03)
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]