忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに、今田町で開催されていた
「春ものがたり」に行って来ました。



新緑が綺麗で気持ちの良い気候でした。
窯元さんはもちろんですが、川沿いも散策しながら歩きます。

陶の郷の「トチノキマルシェ」では
七輪陶芸の体験が出来ました。
グループ窯の方々が作った湯のみ(ぐい呑み?)に
色をつけることが出来、その場で焼いてもらえる…と言う物でした。

うちの5歳男子も出来ました☆
自分の湯のみが焼けるのを今か今かとずーっと気にしておりました。

あっ!!入った!!!

七輪で陶器が焼けるんだ!と私も興味津々。


出て来た!どんな色に焼けてるんだろ〜??
20分程で焼き上がります。

お散歩しつつ、こんな体験も出来て
私達も子供達も楽しめた「春ものがたり」でした。
PR
少し前…11月12日
全国ニュースにもなっていました。
菅官房長官が篠山に古民家再生と活用の事業を視察に来られました。


集落丸山やNIPPONIAを視察されたそうで
その際、所長も同席を致しました。
住民の方達も交えた意見交換会なども行われたようで
古民家再生をし、それを活用する上で様々な規制があり
それを緩和して欲しいなどと言う話もしたそうです。

民間や住民達とこんなに近い距離で話をされるんですね。
しかも、篠山での取組を評価していただいているとのことですし
ニュースや当日の話を聞いて、とても貴重で大切な日だったのだと感じました。

古く伝統のある建物が姿を残し、活用され
またそこを取り巻く人々の生活や慣習も残っていくといいなと思います。
都市部の便利な生活だけではなく、田舎にある豊かでのどかなところなど
日本全体がそれぞれの豊かさをこの先持ち続けられるといいな…と
子育てで日々慌ただしく何がなんだかよく分からない生活をしている
広報担当の私は思います。





素敵な写真!NIPPONIA前にて。
少し前ですが、事務所スタッフ揃って
「篠山城下町ホテルNIPPONIA」のランチへ行ってきました。

私はNIPPONIAは初めて入ります。
完成までは通っていたけど完成後は初めて…のスタッフも。
表から見るのと、中に入るのとではまた雰囲気が違いました。



ホテル、となっていますが
ランチもディナーもレストランのみの利用も可能です。

レストランは、篠山の味覚を楽しむ本格フレンチ。

篠山では馴染みの食材が、ん!?食べたことないような味!
へぇー!美味しーい!の連続でした。
(自分の語彙や表現の乏しさったら…)

ランチは、メイン料理を、魚料理・肉料理両方選ぶか
どちらか選ぶか…と言うふたつのコースがありました。
私は1品選ぶ方にしましたが、デザートもとても食べ応えがあり
しっかりお腹いっぱいになりました。



前菜


スープ


肉料理
この日は猪のお肉でした
ぼたん鍋くらいしか食べたことなかった私にはビックリ!
こんなに柔らかくて美味しいものなのねー

  
デザート
お米とチョコレートのスイーツ。
とっても美味しかった〜!




店内は板張りの床にテーブル席ですが
和の落ち着いた雰囲気。

とてもとても子供は連れて来られないわ!と
私自身は思っていたのですが
お店の方は、お子さまも是非どうぞと言ってくださいました。
お子さまも歓迎してくださるそうです。
※ただ、お子さまメニューはないと思います。

また、平日のランチでも席はかなり埋まっていたので
予約をした方が良さそうですが
席があいていれば予約をしていなくても食事が出来るそうです。

本当に、篠山の町にとけ込む佇まいですが
篠山で過ごすいつもの時間とは違う
特別な時間が流れているように感じました。


篠山城下町ホテルNIPPONIA
お問い合せ:079-555-6032
宿泊・レストラン予約:0120-210-289

ランチは2800円から。ディナーは5000円から。
兵庫県 第14回「人間サイズのまちづくり賞」の知事賞を
集落丸山が受賞致しました。

人間サイズのまちづくり賞:
兵庫県では、平成11年3月に都道府県では初めて「まちづくり基本条例」を制定し、生活者の視点に立った、安全に安心して暮らすことができる、魅力ある『人間サイズのまちづくり』を県民の皆さまの参画と協働により進めています。
この一環として、平成11年度から、「人間サイズのまちづくり賞」として、成熟社会にふさわしいまちづくりに貢献している優れた建築物や顕著な功績のあった活動団体等を顕彰しています。
兵庫県のHP より
 

以下、授賞式の様子です。

6d44168f.jpeg




















IMG_1824.jpg




















DSCN0006.jpg






















まちなみ建築部門

件名

表彰対象者

事業主

設計者

施工者

集落丸山

有限責任事業組合
丸山プロジェクト

(有)才本建築事務所

(有)大西工務店

(有)岡田工務店

森田建築

ヒガシマル食品(株)新工場

ヒガシマル食品(株)

KAJIMA

DESIGN

鹿島・進藤共同企業体

グランドメゾン宝塚清荒神

積水ハウス(株)大阪マンション事業部

(株)熊谷組関西一級

建築士事務所

(株)熊谷組関西支店

太子町立斑鳩小学校屋内運動場「太子の杜」

太子町

坂本昭・設計工房CASA

(株)熊谷組関西支店

 

参考:兵庫県HP
182517_n.jpg






















先日、こちらでも告知していた内覧会を無事終えることが出来ました。

チラシの写真を見て「ん?どうなっているんだ??」と思っていただけたのか
予想をはるかに超える、大変多くの方に来て頂くことが出来ました。

来てくださった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。

150年の茅葺民家のリスタートです。
  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]