忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10



エルマガジン社から発売されている「丹波・篠山の本」

一冊まるごと篠山と丹波市の情報です!

篠山がかなり詰まっていると思います。
ほとんど網羅されている??と思うくらいに。

表紙の写真は、元toteyany 現ささやまな家の二階から撮ったものだと思います。

うちの所長も、町屋研の方々と一緒に対談をさせていただいております。
何がそんなに面白かったの?と言うような大爆笑している写真が載っています。

これから篠山はイベントや特産物がたくさん!の時期になります。
これまで、篠山に来られたことある方や行ったことがないなって方にも
きっとお気に入りが見つかることと思いますので

一度雑誌をチェックしていただき、是非篠山へ足を運んでいただきたいと思います。

そういう私自身も、話には聞いているけどまだ行ったことがない!や
こんなお店も出来てたんだ!と知る事も多かったので
また色々と回ってみたいな〜と思いました。
PR
8月15日、16日はデカンショ祭りです。

兵庫県最大の民謡の祭典と呼ばれるだけあり、たくさんの方がやぐらの周りをデカンショ音頭を踊りながら回ります。また、城下町にも提灯や行灯が灯りをともし、夏のお祭りの雰囲気が町全体に溢れています。
夜店もたくさん出るし、花火もあります。とっても大きな盆踊りのお祭りです。

そのデカンショの時期に飲み歩き・食べ歩きをしてもらおう!という企画が「デカンショBAR」です。
BAR(バル)」とは誰でも気軽に立ち寄れる飲食店のこと。期間限定のお店も多く出店されます。

デカンショ祭りに行った際に、篠山に帰省した際に
家族や親戚、友人、懐かしい同級生と。是非、立ち寄ってみてください。

BAR_image.jpg
兵庫県中古住宅流動化協議会は、パンフレットを作成致しました。
タイトルはフェニーチェパック。
中古住宅を安心安全に取引するためのサービスについて記載されています。


fenice_1.jpg





















↑外面


fenice_2.jpg





















↑中面



画像なので、読み辛くて申し訳ありませんが
(HPのお知らせページ【こちらから】にPDFのリンクを貼っています
 ※ただしsafariで何故か見られないので試行中…IEとFirefoxは大丈夫です)
意外と知られていない内容ですし
住宅購入をお考えの方には特にお得な情報になると思います。

是非、一度ご覧頂ければと思います。
 
「篠山竹工芸展 箕浦竹甫の世界」を
今月13日より、篠山市歴史美術館にて開催致します。

篠山の竹文化に併せて
篠山市の無形文化財で、私達が竹民具講座でお世話になっていた
箕浦竹甫さんの作品を展示致します。

繊細で、かつ力強く美しい作品の数々を
是非じっくりとご覧いただきたいと思います。

竹民具講座のスタッフをしていて、ますます
箕浦先生の作品が、どうやって作られているんだろう??と
その凄さと美しさに目を奪われてしまいます。

チラシの画像に使用した作品は、先生の遺作となったものです。

私達スタッフは、作品を見ながら、先生の柔らかく暖かいお人柄を思い出し
偲びながら準備を進めております。


開期中は、篠山の桜も見頃となり
さくら祭りなどのイベントも行われていることと思います。

篠山の桜にあわせて、この展覧会にも足を運んで
篠山の竹文化に触れていただければ幸いです。
 

「篠山竹工芸展 箕浦竹甫の世界」
2013年3月13日〜4月21日まで
篠山市歴史美術館 第三展示室にて


isakuten.jpg
兵庫県 第14回「人間サイズのまちづくり賞」の知事賞を
集落丸山が受賞致しました。

人間サイズのまちづくり賞:
兵庫県では、平成11年3月に都道府県では初めて「まちづくり基本条例」を制定し、生活者の視点に立った、安全に安心して暮らすことができる、魅力ある『人間サイズのまちづくり』を県民の皆さまの参画と協働により進めています。
この一環として、平成11年度から、「人間サイズのまちづくり賞」として、成熟社会にふさわしいまちづくりに貢献している優れた建築物や顕著な功績のあった活動団体等を顕彰しています。
兵庫県のHP より
 

以下、授賞式の様子です。

6d44168f.jpeg




















IMG_1824.jpg




















DSCN0006.jpg






















まちなみ建築部門

件名

表彰対象者

事業主

設計者

施工者

集落丸山

有限責任事業組合
丸山プロジェクト

(有)才本建築事務所

(有)大西工務店

(有)岡田工務店

森田建築

ヒガシマル食品(株)新工場

ヒガシマル食品(株)

KAJIMA

DESIGN

鹿島・進藤共同企業体

グランドメゾン宝塚清荒神

積水ハウス(株)大阪マンション事業部

(株)熊谷組関西一級

建築士事務所

(株)熊谷組関西支店

太子町立斑鳩小学校屋内運動場「太子の杜」

太子町

坂本昭・設計工房CASA

(株)熊谷組関西支店

 

参考:兵庫県HP
  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
(10/03)
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]