忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やくらでの大晦日は相変わらず、といった雰囲気です。
テレビがないので、昼はもちろん、夜も音楽をかけながらそれぞれ作業をします。

昨日ついたお餅を飾ったり、かき餅は薄く切られました。
07123102.jpg07123108.jpg07123101.jpg









また、冬場は特にたくさん要る薪にするために、
廃材等を適当な大きさに切って乾燥させます。
のこぎりでは時間がかかってしまうので機械でざっと切っていきます。

07123103.jpg









そして竹林整備を行っている現場から竹をとってきて、
自作の門松を作ります。松も南天(?)も採ってきたものです。
昨年の反省を生かして、今年の竹は少し角度が急になっています。
竹林整備のおかげで竹の扱い方が上手になっているようです。

07123107.jpg07123106.jpg












竹林整備で使った竹灯篭も点けてみることにしました。
昨年は石灯篭に蝋燭を灯したのですが、
やはり竹の灯篭は温かみがあって、荘厳な雰囲気すらあります。
テラスに置いて、眺めながら晩御飯です。
強風にも負けず、点滅しながら灯っている姿はとても美しいです。



07123110.jpg07123111.jpg












07123109.jpg
07123112.jpg












そんなご飯中、今年1年を振り返っていました。
竹林整備、事務所協会阪神支部のこども絵画展、富山、
様々なイベントがありました。
このブログを書く娘の私も、少しお手伝いさせていただきました。
たくさんの方々が力をあわせることで出来上がるイベント。
本当にたくさんの方に助けられ、そして刺激を受けた1年になったように思います。

家族が集まり、昔の話や最近の話などをする中で、
日々成長していっているのだろう、と思いました。

今日は隣のお稲荷さんにお礼参りに行ってきました。
明日、もう一度お稲荷さんと王地山に初詣に行きたいと思います。
そんな話をする中、
「まけきらい」の神様である王地山ですが、
「負けてはいけない」のではない、という話が出ました。
誰かに勝つ、何かに勝つ、のではなく、
自分自身が目指すところに対して負けてはいけないのだろう、
と思った大晦日でした。


今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
   
    才本 紫乃

PR
悲劇は突然やってきます。平穏な日々を送っていても、容赦なく襲ってくるのです。穏やかな土曜日の朝、篠山の伝建地区河原町において、火災が発生しました。2棟全焼で死者まで出す大惨事になりました。ご遺族並びに被災された方々に心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。立場上、一部でも建物を残せないかということで、それどころでないご遺族・被災者の方々にお願いをしてまわりました。結果1棟は、ファサード(2間分)は残す方向で、もう1棟は解体となりました。被災直、解体という待ったなしの対応をイメージ出来ていなかった点は反省しつつ、多くの関係者が一致団結、被災の後片付けや心のケアーも含め寄り添っていかなければ、ならないと痛感しました。先ごろから、防災の話題が出ていた矢先のことで、今後の対応を早急に検討しなければなりません。
書くのが遅くなってしまいましたが、やくらがテレビに出演しました!!

サンテレビの日曜日9:00~の『週間ひょうご夢情報』です。

suntv.jpg放映は3月の11日日曜日だったので、
もう終わってしまいましたが、
サンテレビのホームページにも
掲載していただいていました!

このページより抜粋させていただきます!

・・・が長くなるので、

転用させていただきます。


suntv1.jpgsuntv2.jpg

suntv3.jpg









撮影風景です。左の写真、左側は有名な「西條遊児さん」です。


テレビでやくらが流れ、我が家では
『やくらがどんどん一人歩きを始めている』
と家族全員口を揃えて言います。
自分の意志を持った生き物の様です。

地上波を使って見るやくらはまた違う味を持っていますね。

水面下でやくらの作品が作られています。
まだ実は非公開なので、言ってはいけないかもしれないですが・・・
コチラもお楽しみに!


再放送なんてないのかなぁ~と思いつつ、
これからも古民家再生等々で
やくらが注目されていくのだろうか・・・

などと思いを馳せてみました。




サンテレビ 『週間ひょうご夢情報』ホームページ↓
http://www.sun-tv.co.jp/yumejoho/index.html
  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]