忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぶろぐ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

才本です。ブログ登場は久しぶりというか2回目です。HPにブログは娘たちに管理を任せっきりにしていて、今後は出来る限り身の回りで起こった出来事を中心に、書き込みたいと思います。
PR

今後、不定期にブログにて、
たんばぐみ発行の"くちコミ情報誌"「きのわ」にて掲載されました、
才本の記事を掲載(連載?)させていただきます。

古民家や田舎暮らし等についてのコラムとなります。
是非ご一読ください。

滞っていたホームページですが、ようやく更新となります。
内容としましては、作品紹介、伝建地区、
受賞等、新聞記事等の掲載が主となります。

だんだんと暖かくなり、気持ちの良い季節となりました。
心地よい時期というものはすぐに終わってしまうので、
今の季節を一日一日味わって過ごしたいと思っております。
みなさまはお変わりございませんでしょうか?

やくらにある手水鉢の話は
ちょくちょくブログで取り上げさせて頂いておりますが、
先日、冬の間放置していた手水鉢の掃除をしました。
もう何も住んではいないだろう、と勝手に思っていたのですが・・・

なんと、メダカとエビが繁殖+成長していました。
やはり野生育ちの生き物は強いのでしょうか。

日が当たると急激に藻が発生する手水鉢の中で、
たくさんのメダカたちが暮らしています。

そんな優雅な陽の下、日々成長するのは雑草も同じです。
うーん、やはり野生は強い。
荒れ果てたやくらに戻らないよう、手入れが必要なようです。


jimusyo02.jpg遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はホームページの管理者である私の
個人的な話をさせていただきたいと思います。






私は大学の卒業論文で、篠山市の茅葺民家に関する研究をしてきました。
9~10月頃は、福住や西紀の方まで、茅葺の家を探してウロウロとしていました。
本当は篠山市全域に調査範囲を広げたかったのですが、時間の余裕がなく、
一時中断を余儀なくされてしまいました。

jimusyo01.jpgさて、最近は調査の対象地を後川に設定し、
お邪魔させていただいております。
各家を突撃訪問し、お話を伺ってまいりました。
急な訪問で、しかも住宅の研究となりましたが
後川の方々に温かく迎えていただき、
有難いお話を聞かせてくださいます。
調査の内容だけでなく、地域の話、
昔の話など、色々な話を聞くことができます。
調査というものは大変で辛いものかと思っていましたが、
協力いただいた多くの方々・散歩中の方との
世間話をしながらの大変楽しいものとなりました。

道端で出会った方々と、挨拶が自然と交わせれて、軽い話ができることが、
普段都会に住んでいる私にとって、
非常に有難く、素晴らしいことだと改めて感じました。
篠山には今もまだ古い街並と共に、
暖かい人と人との繋がりが大切に残されているのでしょう。

これからも追跡で調査をおこなっていきたいと思っております。
もしどこかで茅葺の調査をしている私を見かけましたら、
是非温かい目で見守っていてください。

 

先日、ホームページ管理者の私は京都と篠山を行き来していたのですが、
車の多さに非常に驚きました。
篠山が豊かな自然の恩恵を受け、一番輝く頃なのでしょうか。

昨年は灯篭イベントを中心に動いていた味まつりの間、
私たち家族は、つい先日作業を一旦終了させたばかりの
古民家再生現場「倉本家」にいました。
下河原町自治会とたんばぐみの元、
ここにカフェ&ギャラリーを開かせていただきます。
味まつりの期間中は無料休憩所として細々と活動・・・
と思っていたのですが、予想以上に観光客の方が多く、
てんやわんやとなっておりました。

古民家の活用という面からも興味をもたれる方も多く、
一つの見本となるような活動を行っていきたいと思っております。

to teyany(とぅ てやにぃ) : 
http://toteyany.kakurezato.com/

活動に於きまして、「若者を中心とした店づくり」をテーマにしております。
そのため、各方面の方々にお世話になるでしょうが、
温かい目で見守っていただけると有難く思います。
しばらくは何もない状態でしょうが、
少しずつ成長していく「to teyany」をどうぞよろしくお願いいたします。
  • ABOUT
やくらや周辺で起こった出来事を徒然なるままに書いていくブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/06 鈴木 英夫]
[11/05 ブログ管理者]
[10/27 霞]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
才本建築事務所
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • アクセス解析
  • 忍者ポイント
Copyright © ぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]